万事屋「梅」

なんでも記事にする雑記ブログです。楽しんで見てください。

奈良は本当に旨いものなしなのか!?奈良の美味しいグルメまとめ

こんにちは、梅本晃次です。

f:id:xmikann:20191230184001j:plain

さて今回は、奈良県の事を記事にしていこうかと思います。

自己紹介でも書いたように、自分は奈良県に住んでいますが、住んでる場所はものすごい田舎で夜道は鹿だらけなんてことも(笑)

位置は、奈良県の端っこ。電車も通っていないのですごい不便(´;ω;`)

まあ、奈良県は京都や大阪に近いし電車だったらすぐにいけますからね。

俗にいう便利な県と言われていますが。←自分にはあまり関係ない。

そんな、奈良県ですがちまたでは「奈良に旨いものなし」なんて言われています。

まあ、横の大阪はたこ焼きやお好み焼き、B級グルメで溢れていますし。天下の台所なんて呼ばれてたし。。

奈良も昔は首都だったんですよ。ずっとずっと昔ですけど・・・

けど、奈良は地元なので今回の記事は奈良県の美味しい料理をPRしていきたいと思います。



天理ラーメン

奈良県のご当地スタミナラーメン。

奈良で知る人はいないと言われています。

まず、見たらものすごい白菜の量!! 初見の人は驚くと思います。

そして、スープの色は辛そう(^O^)/ 見てるだけで額に汗が出てきます(笑)

辛いのが好きな人にとっては、とても幸せな食べ物だと思います(笑)

実は僕も辛いのが好きです。

味はというとピリッとした辛さで、
きつい程の辛さではないと思います←自分目線

カップラーメンで商品化もされているので、全国どこででも食べることはできます。

もちろん本家がいい人は天理に来たら食べれるので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

奈良県に行ったらぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

search.rakuten.co.jp



奈良漬け

奈良といったらやっぱり奈良漬け。

きゅうり、すいか、うりなどの野菜を塩漬け、酒粕に何度も漬け替えながらできた漬物です。

歴史は古く、冷蔵技術がない時代に長期保存するために珍重されたそうです。

なんといっても、奈良漬け米に合う!!

いい歯ごたえでご飯が良く進みます。想像しただけで、ご飯3杯はいけそうですね(笑)

こちらも、通販で買えるので全国どこででも食べれます。

search.rakuten.co.jp



柿の葉すし

柿の葉すしは、1回ぐらいは食べた事あるんじゃないでしょうか。

自分もよく食べます。

なぜ、柿の葉が使われているのか自分も理由は知らないので調べてみました。

理由は、奈良県は柿が有名で捨てるはずだった柿の葉を寿司に巻いたのが始まりらしいです。

柿の葉には、殺菌作用があり体にいい栄養がたくさんあるそうです。

具は鯖と鮭が有名ですが、最近は鰺、海老、鯛、穴子などの具も使われています。自分は、鯖と鮭しか食べたことがないので食べてみたいです。

柿の葉すしの文化は奈良県五條市で発祥したと言われています。だから、隣接する和歌山にも柿の葉すしの文化はあります。

www.kakinohasushi.co.jp



柿スイーツ

柿スイーツ、あまり聞き覚えのない食べ物だと思います。

僕自身、最近まで知りませんでした。

なぜ、柿スイーツなのかというと、柿の葉すしでも書いたように奈良県は、柿の生産量、収穫量が全国トップクラスです。

そういえば、僕も小さい頃柿ばかり食べていました。

柿スイーツ、食べたことないのですがとろける触感らしいです。

皆さんも気になったらぜひ食べてみてください。

gurusuguri.com



きみごろも

奈良県宇陀市の松山地区でしか作られていないこのお菓子。

卵白を泡立て、メレンゲを作り黄身で多い焼いたものです。

見た目は、厚揚げです。黄色い厚揚げ。

でも、食べてみたら、ほんのり甘みがあり、その触感は綿菓子のようにふんわり。

ざっくりしているけど一度食べたらわかると思います。

こちらも、通販で買えるので食べてみてはどうでしょうか。

item.rakuten.co.jp



三輪そうめん

奈良県桜井市を中心とした三輪地方で作られています。三輪地方は、そうめん発祥の地と呼ばれています。

そんな、そうめん発祥の地で作られた、そうめん美味しいに決まっています。

僕も実は、三輪そうめんの見学に行って作っている過程を見たのですが、そうめんを寝かしたり干したりしていました。 

自分、そうめん作ったの初めてでして、他のそうめんと比べてどう違うのかよくわからなかった(笑)

食べてみると、もっちりとしていて腰がありそうめんの事があまりしらない自分でもその違いがよく分かりました。

search.rakuten.co.jp



大和牛肉

奈良県の東(宇陀市らへん)で飼育されているブランド肉。最高級の黒毛和牛と呼ばれて有名です。

かつては、宇陀牛、はいばら牛とも呼ばれていました。

見た目は、赤身のきれいなサシが入った霜降り肉!!

見ただけで美味しそうです。よだれが止まらない(笑)

食べると、弾力とやわらかい触感でとても美味しい!!

想像しただけでよだれがでそうなブランド肉、ぜひ食べてみてください。

ushigen.com



大和肉鶏

大和牛の次は、大和肉鶏!!

戦前の京阪神で味が良いとされた「大和かしわ」。

その味を復活させるため昭和49年奈良県畜産試験場が研究の末、大型軍鶏、ニューハンプシャー種、名古屋種を掛け合わせた3種交配の地鶏「大和肉鶏」が誕生しました。

その肉は低カロリーでヘルシーで、コクがありどんな料理でも合います。

一度、食べてみてはいかがでしょうか。

search.rakuten.co.jp



まとめ

いかがでしたか、奈良県の美味しい食べ物まとめ。

「奈良には旨いものなし」と言われていますが、記事にしてみると美味しそうなものがかなりありますよね(笑)

自分はとくに、大和牛肉が食べてみたいなと思いました。

皆さんも食べてみたいものが一つぐらいはあったんじゃないかと思います。

僕の好物はどちらかというとするめとか珍味です(笑)

僕が、知っている物は全部上げましたが、まだまだ奈良県には美味しい食べ物がいっぱいあります。

ぜひ、奈良県に遊びに来たら食べてみてください(^O^)/