万事屋「梅」

なんでも記事にする雑記ブログです。楽しんで見てください。

日本最古の神社で最強の神社「大神神社」

こんにちは、梅本晃次です(^O^)/



皆さんは、パワースポットとかよく行きますか?


僕は、よくそういうスピリチュアルな世界が大好きでよくネットで調べています。



今回はそんなパワースポットの中でも格が高いパワースポットを紹介していきます。

大神神社(おおみやじんじゃ)


奈良県桜井市にある大神神社


なんと日本最古の神社!!そんじょそこらの神社とはまさに別格です。



f:id:xmikann:20200106190815j:plain


僕も何度か行った事があるのですが、入り口にはめちゃくちゃでかい鳥居があります。


周りの建物なんて比べものにならないぐらい。



f:id:xmikann:20200106191003j:plain


遠くからみたらその大きさがよく分かります。


この鳥居道路の上に建てられているので車でくぐる形になります。スケールが違う(笑)



この鳥居の先にはまだ鳥居があります。



f:id:xmikann:20200106190915j:plain


拝殿です。大きいですね(笑)



拝殿の横には、白蛇が出ると噂される杉の木があります。大神神社では、白蛇を「神の化身」と崇めているのでこの杉の木も祀られています。


実際に、白蛇を見たという人もいるそうですが僕は一度も見たことがありません。けっこう来てるのですが・・・


白蛇は卵が好きなのでいつも行くと卵が供えられています。来るときはぜひ卵を持ってお参りに来てください。



ここまで書いたのですが、「本殿が抜けてるやんけ」と思われる方もいるとおもいます。実は大神神社には本殿がありません。


それは、ご神体が拝殿の後ろの三輪山だから。山なんて入りきらないですからね笑)


このご神体の山ですが登らせていただく事ができます。


登山ではなく、登拝だそうです。うっかり間違えそうですね(笑)


登らせていただくのにもルールがあり、写真撮影禁止、三輪山の物(小石)などを持ち帰らないなどなど。。



大神神社にはまだまだパワースポットがあり、

  • いい良縁を結んでくれる「夫婦岩
  • 心身を清めてくれる「 祓戸神社」
  • 万病に効くと言われる薬水が出る井戸「薬井戸」←実際に飲めます。


といたる所に賽銭箱があります。


全部の賽銭箱に賽銭を入れるとなると、かなりの数の賽銭がいります。


だから自分は、いつも賽銭は5円玉をいつも入れています。


「お前ケチか」と思うかもしれませんが、5円は「ご縁」と読めますし(笑)←言い訳ではないです(笑)


一円もいいらしいです。


良い縁とも呼ぶから。


逆に10円は、「遠縁」と読めるので駄目だそう。


参考にしてください。



oomiwa.or.jp