万事屋「梅」

なんでも記事にする雑記ブログです。楽しんで見てください。

全ての湯が新しい温泉「十津川温泉郷」

こんにちは、梅本晃次です。


2019年もいよいよクライマックス!!


2019年、どんな風に過ごしましたか?僕は、いつもと変わらずのほほんと過ごしていました。


多分、「2020年もあまり変わらないんだろうなあ・・・」と思っています(笑)



それにしても年末だからか、寒くもなってきましたね(笑)


そんな冬の季節には十津川温泉で暖まりませんか(^O^)/

十津川温泉郷

十津川村にある十津川温泉!!


十津川温泉といっても複数あり、十津川村に湧く3つの温泉(十津川、上湯、湯泉地)を十津川温泉郷と呼びます。


十津川温泉は日本で初めて源泉かけ流し宣言を行った温泉地で、どの温泉にも新鮮な源泉が絶え間なく流れ出ます。


原泉かけ流しとは、新しい湯を常に浴槽に注いでいること。


塩素消毒など一切せず、湯が次から次へと流れ込むので常に新しい状態を維持しています。


源泉かけ流しは日本ではとても珍しく、とても贅沢な温泉でもあります。

十津川温泉 庵の湯

二ツ野ダムの湖畔が一望できる温泉!!


十津川温泉を源泉としています。



2005年にオープンした温泉なので比較的新しく感じるのではないでしょうか。



もちろんこの湯も源泉かけ流しです。



建物は木造なので、温泉は硫黄と建物の木材の混ざり合った香り。


とても、リラックスできる香りになっています(^O^)/


そしてダムの湖畔を見ながら、温泉に浸かるのは最高ではありませんか!(^^)!



ちなみに飲泉と足湯もあります。


www.travel.co.jp


ホテル昴

f:id:xmikann:20191231220146j:plain


十津川の大自然に囲まれた、とても心がゆったりするホテルです。


上湯温泉を源泉とし、「加温」、「加水」なしでありのままを楽しめる温泉としては最高レベルです。


解放感満載の「露天風呂」は四季の景色を堪能しながら入浴できます。


その他は、「打たせ湯」、「五右衛門風呂」、「樽風呂」、「寝湯」
など様々な種類の入浴を堪能できます。



僕は、特に「寝湯」がいいかなと思います。


寝ながら、温泉に浸かれるのはなかなかない経験じゃないかと思います。



温泉の他に、施設も充実しています。


ホテルの中も広々としていて、リゾート感のあるホテルです。


レストランや売店など施設も豊富。

客室は、洋室と和室がありどれも天然木の香りが感じられる綺麗な客室です。


なんとペット専用の部屋もあるので、ペットを連れているお客さんも大丈夫だそうです。


十津川に遊びに行くのなら泊まってみてはいかがでしょうか。


www.hotel-subaru.jp



神湯荘

上湯温泉を源泉としている旅館。



場所は、山奥にあり十津川温泉郷の中でも秘湯感満載のこの旅館。


隠れ家的な雰囲気が好きな人には、もってこいの場所ではないのでしょうか。



風呂が豊富で貸切風呂もあり自分だけの空間を楽しめます。もちろん、 源泉かけ流し。


特に、川に面してある「源泉大露天風呂」は最高。紅葉、雪景色など四季の景色を堪能しながら、入浴できます。



出される料理も鮎や山菜、猪鍋など地元の料理を味わえます。


kamiyusou.jp